top of page
  • 執筆者の写真宝蔵院

鉄眼プロジェクトVol.11開催致します

令和5(2023)年2月18日㈯10時半より鉄眼プロジェクトVol.11を開催致します。

凡そのスケジュールは以下の通りです。


10:30 住職挨拶・鉄眼忌

10:50 ちょこっとお気軽ミニ講座

11:20 鉄眼版一切経版木収蔵庫ご見学

11:50 煎茶席ご体験

12:35 寺そば(ビィーガンラーメン)ご試食


鉄眼忌で読経するお経は、黄檗宗独自の「唐韻読み」と称されております。

例えば「南無阿弥陀仏」

日本語では「なむあみだぶつ」と発声しますが、

黄檗宗では「なんむおみとふ」と発声します。

「般若波羅蜜心経」は「ぽぜぽろみとしんきん」とお唱え致します。


ちょこっとお気軽ミニ講座では、鉄眼禅師のことや、一切経版木のことなど、

色々と知って頂きたいことをお話させてください。


鉄眼版一切経版木収蔵庫見学では、3階建ての建物内に収蔵されている約六万枚の版木の息吹を身近に感じてみてください。勿論、僧侶がご案内させて頂きますので、ご質問やご意見など、お気軽に話しかけてください。


煎茶席体験では、お抹茶のお茶席とは雰囲気の異なるお席をご体験なされてみてください。

住職はじめお茶を振舞ってくださる方々とご参加の皆様とで、和気あいあいとお話しながら、美味しい煎茶と、この日のためだけにお作り頂く和菓子をお召あがりください。


本堂に繋がっているお部屋で、寺そばをご提供させて頂きます。

寺そばは一杯、一杯、真心を込めて順次お作りさせて頂いております。

今は豆乳味噌味~カルボナーラ風~、朝一番搾りたての成分無調整の美味しい豆乳を使用しております。どうぞご賞味くださいませ。


寺そばをお召あがりになられました御方様より、順次解散とさせて頂きます。

お時間に余裕がある方は、どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ。


お電話やメールなどにての先着予約10名様とさせて頂いております。

この限られた少人数の中、禅寺にてまったりと非日常をご堪能なされてください。

皆様とのご縁を楽しみにご予約をお待ち致しております。


どうぞ宜しくお願い申し上げます。 合掌


お気軽にお問合せ、お申込みくださいませ。(担当:黒木)

電話 0774-31-8026

メール komatsu269@outlook.jp




閲覧数:463回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大阪ほんわかテレビにて紹介されました

令和5(2023)年12月22日、大阪ほんわかテレビにて、寺そば(ヴィーガンラーメン)をご紹介して頂きました。 当院が所有している国指定重要文化財『鉄眼版一切経版木』の保全保護活動を目的としている鉄眼プロジェクトにご賛同くださり、2日間に亘り、ご丁寧に取材して頂きました。 1人でも多くの方に知って頂きたいとの思いにも繋がりました上に、今後の活動の励みにもなりました。 誠に有難う御座いました。 放送

bottom of page