検索
  • 宝蔵院

第4回鉄眼プロジェクト『こどもガリ版教室』開催ご案内

昭和レトロな『ガリ版』をご存じでしょうか?


今から約340年以上前、日本に『木版印刷』の技術をもたらせ、今尚、印刷技術のパイオニアと称される鉄眼禅師。そして、その鉄眼禅師の偉業を未来に繋ぐための本プロジェクト。


印刷つながりで企画致しました今回のプロジェクト。

昭和レトロな『ガリ版』印刷を、まずは、お子様達に体験して頂こうと企画致しました!


開催日は、2府8県4政令市関西広域連合及び関西観光本部によって運営されれておられる

『関西文化の日.com』様の「文化の秋」「芸術の秋」を楽しむための取り組みであります 『第18回関西文化の日』に合せまして、令和2年11月15日㈰とさせて頂きました。


コースは、午前に1回、午後から2回の、計3回(どのコースも内容は同じです)

お子様10名様(保護者様の付き添いをお願いしております)を予定しております。


 ①ガリガリコース  9:00~11:00 先着10名様 

 ②コロコロコース 11:00~13:00 先着10名様 

 ③ナムナムコース 13:30~15:30 先着10名様 



まずは、宝蔵院盛井幸道住職の案内により、国指定重要文化財を保存している『鉄眼版一切経版木収蔵庫』を見学して頂きました後、お子様向けの禅語教室で禅語を学んで頂きます。


そして、滋賀県の『ちょっと印刷所』よりお越しの三崎尚子先生に、ガリ版ワークショップを開催して頂き、住職より学んだ禅語のうち自分の好きな禅語を選び、ポストカードに『ガリ版印刷』を体験していだく内容となっております。


ささやかながら、おやつやプレゼントなどもご用意いたしております。この機会に、宝蔵院のこと、鉄眼さんのこと、ガリ版のことなどなどを身近に感じながら、お寺での非日常空間を味わって頂き、お子様のより豊かな感性を育むための誘引となれれば幸いです。


ご不明な点や、ご質問、ご要望など御座いましたら、お気軽に当院までご連絡ください。

お電話でのお申込みも受け付けております。


宝蔵院にて、お子様と楽しいひと時を過ごせることを楽しみにしております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


【宝蔵院連絡先】TEL&FAX:0774-31-8026 / e-mail:komatsu269@outlook.jp





12回の閲覧