top of page
  • 執筆者の写真宝蔵院

鉄眼プロジェクトVol.18開催致します

令和5年10月28日㈯、鉄眼プロジェクトVol.18開催致します。

今回は、年に一度の月見茶会と題し、夕方(16時)からの開催となります。

全てイス席となっており、正座の場面はありません。

また、途中入退場も可能です。

主な内容は、以下の項目となります。


①国指定重要文化財『鉄眼版一切経版木』収蔵庫見学

  明朝体や原稿用紙のルーツといわれている約6万枚の版木を

  僧侶の案内にてご見学頂きます。

②鉄眼忌

  宝蔵院開創の鉄眼道光禅師の偉業を偲ぶ法要です。

  中国、唐時代から伝わっているお経を読誦致します。

③読経の声を聞きながらのお写経体験

  ゆったりとした旋律の読経の声を聞きながら、

  般若心経一巻を筆ペンでお写経して頂きます。

④住職のちょこっと講座

  鉄眼禅師の法孫である盛井住職が、

  鉄眼禅師の生き様についてお話致します。

⑤はんなりおしのぎ弁当お召し上がり

  1300円相当のお寿司屋さんのお弁当をお召し上がり頂きます。

⑥煎茶道瑞芽庵流瑞良会お茶席体験

  美しいお点前や道具などを愛でながら、

  同席の皆で和気あいあいと語り合い、

  美味しい煎茶とこの日の為だけの特別なお菓子を味わい、

  有意義なひと時をお楽しみください。


鉄眼プロジェクトは、国指定重要文化財である『鉄眼版一切経版木』を次世代に継承するためのプロジェクトです。世界に誇れる日本の宝、約6万枚の息吹を体感してみてください。

そして、その宝が窮地に陥っていることを、一人でも多くの方に知って頂き、皆様からお納め頂きましたプロジェクト参加費用は、必要経費を除き、重要文化財保全保護活用費用として充当させて頂きます。


盛井住職はじめスタッフ一同、皆様とのご縁を楽しみにお待ち致しております。

ご不明な点やご質問など御座いましたら、お気軽にご一報くださいませ。


お問合せ&お申込み先

☏:0774-31-8026(担当:黒木)

✉:komatsu269@outlook.jp




閲覧数:239回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大阪ほんわかテレビにて紹介されました

令和5(2023)年12月22日、大阪ほんわかテレビにて、寺そば(ヴィーガンラーメン)をご紹介して頂きました。 当院が所有している国指定重要文化財『鉄眼版一切経版木』の保全保護活動を目的としている鉄眼プロジェクトにご賛同くださり、2日間に亘り、ご丁寧に取材して頂きました。 1人でも多くの方に知って頂きたいとの思いにも繋がりました上に、今後の活動の励みにもなりました。 誠に有難う御座いました。 放送

bottom of page