令和5年10月28日㈯、鉄眼プロジェクトVol.18開催致します。
今回は、年に一度の月見茶会と題し、夕方(16時)からの開催となります。
全てイス席となっており、正座の場面はありません。
また、途中入退場も可能です。
主な内容は、以下の項目となります。
①国指定重要文化財『鉄眼版一切経版木』収蔵庫見学
明朝体や原稿用紙のルーツといわれている約6万枚の版木を
僧侶の案内にてご見学頂きます。
②鉄眼忌
宝蔵院開創の鉄眼道光禅師の偉業を偲ぶ法要です。
中国、唐時代から伝わっているお経を読誦致します。
③読経の声を聞きながらのお写経体験
ゆったりとした旋律の読経の声を聞きながら、
般若心経一巻を筆ペンでお写経して頂きます。
④住職のちょこっと講座
鉄眼禅師の法孫である盛井住職が、
鉄眼禅師の生き様についてお話致します。
⑤はんなりおしのぎ弁当お召し上がり
1300円相当のお寿司屋さんのお弁当をお召し上がり頂きます。
⑥煎茶道瑞芽庵流瑞良会お茶席体験
美しいお点前や道具などを愛でながら、
同席の皆で和気あいあいと語り合い、
美味しい煎茶とこの日の為だけの特別なお菓子を味わい、
有意義なひと時をお楽しみください。
鉄眼プロジェクトは、国指定重要文化財である『鉄眼版一切経版木』を次世代に継承するためのプロジェクトです。世界に誇れる日本の宝、約6万枚の息吹を体感してみてください。
そして、その宝が窮地に陥っていることを、一人でも多くの方に知って頂き、皆様からお納め頂きましたプロジェクト参加費用は、必要経費を除き、重要文化財保全保護活用費用として充当させて頂きます。
盛井住職はじめスタッフ一同、皆様とのご縁を楽しみにお待ち致しております。
ご不明な点やご質問など御座いましたら、お気軽にご一報くださいませ。
お問合せ&お申込み先
☏:0774-31-8026(担当:黒木)
✉:komatsu269@outlook.jp
Comments